忍者ブログ

レーシック
レーシック(LASIK:Laser in situ in Situ Keratomileusis)は、角膜屈折矯正手術の一種で目の表面の角膜にエキシマレーザーを照射し、角膜の曲率を変えることにより視力を矯正する手術。マイクロケラトームとよばれる機械で角膜の表面を薄く削りフラップ(ふた状のもの)を作り、めくる。そこにエキシマレーザーを照射し、角膜の一部を破壊し除去する。その後フラップを元に位置に戻し、フラップが自然に接着するまで(約2~3分)待つ。角膜中央部が薄くなるため、角膜の曲率が下がり(凹レンズを用いたのと同じ効果)、近視が矯正される。また、検眼のデータをもとにレーザー照射を調節することで乱視も矯正可能である。


乱視
乱視(らんし)は、目の屈折異常のひとつ。角膜や水晶体が歪んで球面でなくなる事によって光の屈折がずれ、焦点が合わなくなる。生物の目は完全ではないため万人が乱視の要素を持っているが、軽微な場合は問題がない事が多い。ものが多重に見えるなど視覚に問題が生じる場合は、矯正を要する。光が二ヶ所で焦点を結ぶ乱視。ほとんどの乱視は正乱視に分類される。眼鏡、コンタクトレンズにより矯正可能。レンズは円柱レンズが用いられる。どこにも焦点が結ばれない乱視。角膜の異常により発生する事が多い。不正乱視がまったく無い人もほとんど居ないが、矯正無しあるいは近視・遠視・正乱視のみの矯正で1.0以上の視力が出れば通常問題にしない。


遠視
遠視(えんし)は、目の屈折異常のひとつで、平常時に網膜の後方にピントがあう。遠視は近視の逆で「遠くがよく見える」と思われがちだが、強度の場合遠くも近くも見えない。中程度の遠視では遠くは見えて近くは見えない。軽度の遠視では遠くも近くも見えるが、常に調整力を働かせなくてはならないので眼精疲労の原因になる。矯正は凸レンズの眼鏡、コンタクトレンズでおこなわれる。小児期に重度の遠視を矯正せず放置すると、弱視の原因となる。はっきりした像を見ないまま成長するので、脳が「見ること」を学習できないためである。近視の場合は、見えれば眼鏡を使用しなくてもいいことがあるが、遠視は見えても見えなくても眼鏡を常用しなければならない。そのため、小児用の遠視の眼鏡のフレームは、激しく体を動かしても落とすことがないよう、耳に引っ掛けるタイプ(スポーツ専用)のものが多い。


近視
近視(きんし)は、屈折異常のひとつで、眼球内に入ってきた光が網膜上の正しい位置ではなく、もっと手前に焦点を結んでしまう状態。近眼(きんがん)ともいう。遠方視の場合に、屈折機能が無限遠まで対応できないためはっきり見ることができない。逆に近方視の場合は支障は少ない。近視は屈折の問題であり網膜や視神経の疾患ではないので原則的に矯正視力が低下するものではない。<br/>誕生から20代前半にかけては眼球が成長するので誰でも例外なく近視の方向に屈折状態が変化する。つまり、遠視が強かった者は遠視の程度が弱まる。丁度よい強さの遠視を持っていた者は正視になる。


[PR]

2018年11月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近視オークション

2009年01月23日
new lenses for a frame I have been using





●※至急※近視について(医師・経験者・眼科関係の方へ)どうも、こんばんは。13歳中....


※至急※近視について(医師・経験者・眼科関係の方へ)どうも、こんばんは。13歳中学生です。(病気療養中)近視の方、お医者さん、眼科関連の方にご回答いただけると幸いです。私は、ここしばらくでずいぶん目が見えにくくなり、今持病で通っている眼科で診察してもらったところ、「近視はさほどひどくないけれど、見えにくいと頭痛や肩こりの原因になるといかんからメガネをかけとくことをお勧めしておきます。まあ、結局決めるのはあなたとお母さんですが。」とメガネの処方箋を出されました。一応私も「目薬とか自然治癒とかではよくならないんですか?」と先生に聞けば、「ならん、ならん。」と言われました。私の通っている病院の眼科は、「患者が選びたい名医100」(みたいな感じ)と言うにもレーシック(近視の手術)、白内障手術で載っています。しかしメガネをかけろと言われた母は納得が行かないようで、もう一度持病の担当に聞けだの、民間療法を試すだの、めちゃくちゃを言っています。って言うか、処方箋って、医者が必要だから出したものじゃないのか?とも思うんですが・・・。(当然か・・・。)そんなにメガネって悪いものでしょうか。あと、メガネって大体どのくらいの期間で度数が変わって買い換えるもんなんでしょうか?本当に見えない状態で買い物に行くだけでイライラして、気にしすぎではないかと悲しくなってもう辛いです。眼科でメガネをあわせたときは気持ち悪くなることも無く、かなり目が見えやすくなってとても喜ばしかったです。(病院内の案内板、各科窓口の看板など)私としては、メガネでもコンタクトでもオルソなんとかでも、さっさと目が見えやすくなればいいんです。あと、先ほども、先生が頭痛や肩こりの原因になると言っていたと言いましたが、緊張性頭痛・偏頭痛・肩こり頭痛もちで、見えにくくなってからは鎮痛剤を使う回数も増えて、困っています。医者が必要と思ってメガネの処方箋を書いても、結局親のエゴなんですよね。当の私が見えにくくてもどーだっていい、そんな感じです。結構困ってます。よろしくお願いします。***処方箋の内容***球面右 -0.50 左 -0.507瞳孔距離(mm) 56.0 種類:遠用 使用方法:常用丁間距離:12mm文章乱雑ですがよろしくお願いします。


続き
---









近視や遠視の方でも眼鏡なしの撮影が楽しめます。キヤノン Eg -4 視度補正レンズ 2199B001 【PC家電_012P2】













近視や遠視の方でも眼鏡なしの撮影が楽しめます。■プラットフォーム:-■メディア    :-【主な仕様】お客様のご利用環境やご希望される効果が発揮できるか等については、当店では適切な判断を致しかねます。スペック/商品詳細については、ご購入前にメーカーサイト等でご自身でご確認下さいます様お願い致します



・・・もっと見てみる





---












● ある日の昼休み会社の子会社の紹介と言う 業者が事..


 ある日の昼休み会社の子会社の紹介と言う


業者が事務所に訪れ健康器具のセールスをした。それは事前に知らされており「お弁当も


出るので話を聞いて欲しい。」と上司から依頼された。しかし、その健康器具と言うのは


近視が治る。とか花粉症に効果があるという


薬事法に違反する物でした。私は精神的


被害を受けたと会社を訴えれるでしょうか?


続き
---






証券 比較ランキング


お笑い エンジェル


グルメ取寄 ぴあウォーカー





PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: